ロイヤルクリッパー

2011.02.27

”こーうち”の水は美味いか?

昨日、高知けいばに移籍したトーンチャイムが、
駿君初めての高知特別で4勝目をあげました。

これはいよいよ本格的に高知へ応援に出かけなければいけないかなと。

そして、本日の中山でのメイクデビュー(D1200m)では、
コリンズグラスの半妹ドゥミーモア(父アグネスフライト)が3/4馬身差の惜敗。

次は勝てるのではないかと思わせるレースでした。

さらに、ロイヤルクリッパーの半弟サイドアタック(父スペシャルウィーク)が、
弥生賞に登録されました。

競馬の暦はしっかり移り変わっていくのですね。
我が愛馬たちは果たして。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.03

愛馬たちの現状とその後。

今年のJRA-VANの鉄人は6万人中24000番台とふるいませんでした。
3連単が1つも当たりませんでしたから、仕方がありませんね。
来年こそ優勝を目指して頑張りたいと思います!!

さて、デビュー間近のジオノーシスですが、じっくりと坂路で追われています。
今週は終いが甘くなって陣営は不満な様子で、
来週田中勝春騎手を背にビシッと追われる予定です。
無事にデビューにたどり着きますように。(願)

ノーザンF空港のドリームスケイプの09についても情報が出てきています。
週に2度、ハロン18~20秒のペースで坂路1本の調教が行われているそうです。
この時期の1歳馬としては体力があり、力強い動きで登坂しているとのこと。
また、以前より落ち着いて走れるようになってきているとも。
順調でなによりです。とにかく、今は順調が一番です。
そう言えば、馬名の応募がすでに始まっていますね。
この土日に応募を済ませたいと思います!

繁殖にあがった愛馬たちの情報を少し。

コリンズグラスは静内の岡田牧場にいるようです。
リキアイワカタカの♀をすでに生んでいますが、
来春にはプリサイスエンドの仔を生む予定です。
ユニオンさんで募集されないものでしょうか?気になるところです。

ルミナスポイントはノーザンファームにいますが、
クロフネの♂はサンデーで募集されるのでしょうか?
ちなみに来春はシンボリクリスエスの仔が生れる予定です。
どちらも、どんな仔か気になるところです。

ロイヤルクリッパーもジャパン・スタッド・インターナショナルのDBに、
繁殖として登録されました。いったいどこの牧場に引き取られたのでしょう?
種付けをおえれば牧場が登録されると思いますので、それまでの我慢(?)です。

現役愛馬だけでなく、引退した愛馬にも今後とも注目です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

引退馬のお話し。

先月引退したトーンチャイムですが、高知競馬に移籍しておりました。
土曜日の移籍初戦では、勝ち馬から2.3秒離れた4着だった模様です。
初勝利への道はまだまだ遠いようです。

同じく引退したロイヤルクリッパーは、平取で繁殖となったようです。
社台グループから出されてしまったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

あいつぐ引退、待たれる救世主!!

ロイヤルクリッパーの引退が決まりました。
と言うか、既にJRAの登録を抹消されています。
今後は、繁殖牝馬となるようです。追分に戻るのでしょうか?

札幌の芝1200mでの走りを見てみたかった気がします。
また、昨年の社台Fでの外傷がなかったならばと思わずにいられません。

今年はこれで、
フレーバーティートーンチャイムロイヤルクリッパーの3頭が引退となりました。

ジオノーシスの年内デビューがかなわなければ、
今年の愛馬の出走はもうありません。

今年は11戦して4着1回、9着1回、残りは2桁着順という散々な結果でした。

ジオノーシスにはなんとかこの状況を打開して欲しいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

9月の愛馬たち。

ロイヤルクリッパー       
9/20()札幌・芝1200m(牝)に出走予定も、直前に同日の芝1500mに変更。    
武幸四郎騎手を背にレースに出走しましたが、直線伸びず11着に終わりました。   
次はどうなるのでしょう???

 

トーンチャイム    
9/11()中山・D1800mに江田照騎手で出走。    
果敢にハナを主張して逃げるも3コーナーでいっぱいになり、14着に終わりました。    
このレースを最後に引退しました。

 

ジオノーシス       
9/10(金)屋内坂路ハロン15~16秒、週2回直線ポリトラック×1      
キャンターの動きもスムーズになり順調。馬体重489kg

 

ドリームスケイプの09    
9/18()ノーザンF空港牧場へ移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

8月後半の愛馬たち。

ロイヤルクリッパー
18日(水)門別・アンタレス特別(D1200m)に吉田稔騎手で出走。
スタート5分も控えて後方を追走。
3・4コーナーで勢いよくあがっていくが、ゴール前でいっぱいになり4着に敗れる。
それでも、最近の成績を考えるとよく頑張ったと思います。
P1000901 P1000924
P1000955 P1000968
P1000972 P1000985

トーンチャイム
14日()美浦TCに帰厩。
前走で他馬を気にするところがあったため、調教でブリンカーを試すことに。
29日()新潟・芝1600mに村田騎手で出走。ブリンカーは着用しました。
スタート直後はブリンカー効果かいきっぷりがよく前目につけて競馬をしていましたが、
直線を向いてペースが上がるとついていけず勝ち馬から2秒差の16着に終わりました。
次走は、中山のD1800mあるいは札幌のD1700mになるようです。
ラストチャンスとなります。どうか悔いのない仕上げを!
P1010124 P1010125
P1010128 P1010129
P1010130 P1010134
P1010135 P1010140
P1010143 P1010148
P1010153 P1010171

ジオノーシス
13日(金)坂路でハロン16秒×1、週2回直線ポリトラック×1 、馬体重493kg
フットワークが安定しないので、走り方を教えることに。
18日(水)にノーザンF空港へ見学に行きましたが、
ようやく軌道に乗ったところなのでまだ今後のスケジュールなどはわからないとのこと。
性格は人なつっこい方なのだとか。これは意外でした。
27日(金)坂路でハロン15~16秒×2、馬体重495kg
脚元も体調面も順調。しばらくこの調教メニューを維持。
P1000761 P1000765

ドリームスケイプの09
18日(水)にノーザンFYearlingへ見学に行きました。
西園先生も何度か見に来られているそうで、期待されているとのこと。
性格はどちらかというときつい方だそうです。
P1000768 P1000769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

相手に恵まれたのか?

ロイヤルクリッパーが18日(水)門別・アンタレス特別(D1200m)に出走します。

第9回門別競馬級別表によると、出走馬はこんな感じです。

JRAからは6頭出走(補欠2頭)
ダノンアスコットティアップエースメイショウエルピス
モルフェキングラブアダブダブロイヤルクリッパー
補欠1:エスジーナミ、補欠2:ジーガーウイング

北海道から2頭
ミスティックダイヤクラマクロス

日曜日の小樽特別にラブアダブダブが出走しますので、
エスジーナミの繰り上がりがあるかもしれません。
また北海道競馬から追加登録があるかもしれませんので、
まだ8頭立てと決まっているわけではなさそうです。

ところで、ミスティックダイヤは北海スプリントCで7着があり、
JRA組もそこそこのメンバーがそろったように思われます。
とても、「相手に恵まれた」とは言えないように私には思われます。

とは言え、
距離短縮の初ダートでロイヤルクリッパーの戦闘能力自体が未知数です。
従って、今の段階ではもしかすると圧勝も、惨敗もあるかもしれないと思っています。

門別競馬場、どんな感じでしょう。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

お休みの間の出来事。

ロイヤルクリッパー
7/9(金)札幌競馬場へ移動。7/13日(火)から騎乗再開。
7/16(金)ダートコースで15-15も飼い葉食いが落ちている。
その後、ダートコースでキャンター調整。徐々に飼い葉食いも回復ぎみ。
札幌の開幕週が目標で、小樽特別(芝1500m)に登録。芝1200mも視野に。

トーンチャイム
7/11(日)福島で2戦目を迎えるも10着。ただレースぶりは少し進展が見られた。
7/15(木)に山元TCへ調整放牧。8月の新潟開催を目指す。
山元TCの坂路で15~16秒のペースで追われる。疲れもとれ、徐々に良化中。

ジオノーシス
半弟(父ゼンノロブロイ)がセレクトセールにて2800万円で落札された。
ハロン16~17秒のキャンター×2+ポリトラック×1、馬体重496kg
フットワークの安定感などに良化の余地があり、しばらくこのメニューを継続の予定。

ドリームスケイプの09
動きナシ。

お休みをとってみて思いました、月2回ぐらいの更新が現状ではよいかなと。
と言うわけで、次の更新は月末あたりになりそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

七夕の夜に何を願う?

ここのところ惨敗続きのロイヤルクリッパー
ようやく重い腰をあげて(?)北の大地へと移動するようです。

初勝利をあげた札幌競馬場での滞在競馬で一変を期待したいと思います。

今週末2戦目を予定しているトーンチャイム
日曜日の阪神・芝1400mと福島・芝1200mのどちらかに出走する予定です。
距離は1400mがよさそうだが、飼い食いの関係で輸送がどうかといった状況です。

福島ならお家でGC観戦。阪神なら現地に行ってもよいかなと思っています。
今年のプロキオンSはなかなか面白そうなメンバーですしね。
とにかく、ここはなんとか掲示板確保を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

また13着。。。

本日、阪神8レースに出走したロイヤルクリッパーでしたが、
勝ち馬から2.5秒差の13着に終わっています。

好スタートもあえて後方に控え、後方2番手で追走。
直線は外に出すも伸びず。。。っという感じのレースでした。

新味を出すのに、後方からの競馬を試したかったのだと思いますが、
今日の馬場では。。。

幸騎手から、「小回りに向いている。」との進言もありますので、
次走は小倉か北海道シリーズでしょうか?

2010年度募集馬の結果通知書は今日届きませんでした。
月曜日まで気長に待ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧