« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

2009年も、本日で終了!

本日で2009年も終了ですね。

このブログを読まれている方には、どんな1年だったでしょうか。

私にはいろいろと変革の年でした。
来年に繋がる良い変革であることを祈るばかりですが。。。

そして、私の2010年は亀岡での10kmロードレースで幕を開けます。
ろくに練習もしておりませんが、出来る範囲で頑張ってこようと思います。
今日の天気予報が晴れのち雪snowなのが気になりますが、
今は降っていないので気にしないでおきましょう!


それでは、皆様よいお年をお迎えください。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.28

少しペースアップ!!

本日、山元TC組の情報更新。

フレーバーティーが坂路で15~16秒の稽古を行っているとか。
もう少しペースが上がってくると、美浦TC入厩も見えてくるかもしれませんね。

年明けにはよいお知らせが届くのを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

よい予想ができましたが。。。

前の記事↓の予想は”よくできました”ぐらいの評価をもらえそうですが、
馬券は”残念でした”でした。

3連単をいろいろ買っていて。。。

9→6→2 はありました。

が、結果は9→2→6でした。

よくよく考えると。。。。、
追い込みにかけるsixエアシェイディtwoブエナビスタの前に出ることは考えずらく、
実際のレースでもとても届かないと思わせるものでした。

あぁ、オッズに泣かされた私の有馬記念でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

'09有馬記念

P-1グランプリ指名馬のエーシンリターンズが勝ち上がりました。
エイシンアポロンとツートップを組めるように頑張って欲しいと思います。

さて、中山大障害ですが、発走時刻を確認せず買い逃しました。。。。
有馬記念ではそのようなことがないようにしたいと思います。

もうすっかり入賞圏外であろう”炎の十番勝負”ですが、
有馬記念の指名馬はなぜかマツリダゴッホでした。

そんな(?)有馬記念の予想を。

ドリームジャーニー
マツリダゴッホ
セイウンワンダー
ブエナビスタ
リーチザクラウン
エアシェイディ

◎と○はほぼ同じ評価です。展開しだいで入れ替わるか?って感じですね。
▲は3歳世代の出走馬の中では1番評価としました。中山もあいそうです。
△の2頭はブエナが展開むかず、リーチが展開有利と見ています。
馬券としてはオッズを見てブエナは消すこともないではありません。
エアシェイディはホントに要注意です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

順番待ち?

本日、社台F組の情報更新あり!

まずは、ロイヤルクリッパー
坂路が週1回から2回に増えました。
順調なのに入厩の声がかからないところを見ると順番待ちかもしれませんね。
年が明けると定年を迎えるお馬さんも出てきますし、そろそろですね。

次は、トーンチャイム
軽めキャンター(?)が2000mから2400mに伸びました。
体がフックラしてきたとか。ここはジックリあせらずですね。

今年の情報更新は残すところ28日の山元TCのみと思われます。
一年経つのは早いものですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

眠れぬ夜。。。

どうにも眠れないので、徒然なるままに。

先日の朝日杯FS、池添騎手のレース後のコメントにもありましたが、
エイシンアポロン”完璧な騎乗”でした。
あれで負けたのなら仕方がないでしょう。勝ち馬が強すぎたとしか言えません。
池添騎手はそれでも悔しそうなコメントを残してますが。。。

JRA-VANのカレンダーが届きました。
ざっと中身を見ましたが、いまいち。。。。
眞鍋カレンダーはどんなだったろうかと、遠くを見つめてしまいます。

社台G卓上カレンダーはいつもどおり使い易そうです。

産駒連名簿もパラパラと見ました。
ディープインパクトアグネスタキオンダイワメジャーネオユニヴァース
飛ばして眺めたので、あっという間に終わりました。
ページをめくる手が止まったのは、
メローフルーツの2009(父ワイルドラッシュ
ダリンダの2009(父デュランダル
セシルカットの2009(父アグネスデジタル
ビューティトゥペトリオロの2009(父メイショウボーラー
クラブにまわってくるでしょうか?

さて、そろそろ寝なければ。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.19

山元TCでの姿を観測!

フレーバーティーの写真が更新されていました!!

山元TCに放牧に出てから4ヶ月近く経ちますが、
山元TCでの姿を見るのは初めてではないでしょうか?

見た感じでは各処にシッカリと筋肉がついているように思われます。
表情を見ると、オスマシ顔なのが”ややうけ”です。happy01

早く、美浦TCに戻ることができますように。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには予想を。

明日の朝日杯FSを予想してみました。

エイシンアポロン
ローズキングダム
トーセンファントム
ニシノメイゲツ
ダッシャーゴーゴー
ヒットジャポット

馬券的には、
ヒットジャポットから上位3頭を絡めていろいろと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.17

あぽろん!

朝日杯FSに、P-1指名馬エイシンアポロンの出走確定!
ポイントを稼げるか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.14

もう少し?

フレーバーティーは山元TCで、
坂路2本・ハロン16秒ぐらい、様子を見てハロン15秒にあげる予定とか。

まぁ順調なようです。もう少しか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

今年を振り返る。

再来週でJRAの2009年全日程が終了しますが我が愛馬の出走もないでしょうから、
今年1年振り返ってみようかと思います。

まずは、

ルミナスポイント引退

長く活躍してくれたルミナスポイントも1月のジャニュアリーSを最後に引退しました。
もう1走ぐらいはできるかと思っていましたが、無事に大きな怪我をすることなく牧場に戻れたのがなによりでした。
無事に、クロフネの仔を産み落として欲しいものです。

続いて、

フレーバーティーロイヤルクリッパーの勝ち上がり

フレーバーティーロイヤルクリッパー共に勝てそうで勝てないレースを繰り返し、ようやく勝ち上がることが出来ました!
フレーバーティーは6戦目、ロイヤルクリッパーは9戦目の勝利でした。
よく頑張りました!

で、

そのあとは何にもなし。。。

ビックリするぐらい何にもなし。。。

あ、そうそう

トーンチャイム、2歳デビュー叶わず…

まことに残念なことではありますが、来年頑張ってもらいましょう!

馬券的には、

1開催を除き、1開催1万馬券的中!

まぐれ当たりでもうれしい限りですが、
トータル収支はマイナスで。。。

来年は、フレーバーティーロイヤルクリッパーの更なる活躍、
そしてトーンチャイムエンジェルシード08の無事デビューを祈るばかりです。
馬券はマイナスが消えてくれればOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

元気いっぱい&ジックリ。

本日、社台F組の情報更新。

ロイヤルクリッパーは調教メニューも変わりなく元気いっぱいとのこと。
清水師も見学にこられた様子。馬体重506kg。

【調教メニュー】
常歩4000m、ダク1200m、周回コース普通キャンター1200m、
週1回の速め調教(ハロン14~15秒)

トーンチャイムはペースアップするタイミングを計っているとか。
やはり、ここはあせらずジックリですね。馬体重510kg。

【調教メニュー】
常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター2000m

年が変わるころには、
”帰厩”やら”ペースアップ”やらのキーワードが聞こえてきそうですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.08

鬼が腹をかかえて笑いそうですが。。。

先日発覚(?)したルミナスポイントクロフネ種付け事件から、
ソニンク一族にどんな種をつけているか見直してみました。

ソニンク          
2001   アコースティクス (父Cape Cross
  2005 (父マンハッタンカフェ
  2006 ロジユニヴァース (父ネオユニヴァース 個人
  2007 ペンテシレイア (父ネオユニヴァース サンデーTC
  2008   (父ゼンノロブロイ
  2010   (父ネオユニヴァース
2002   モンローブロンド (父アドマイヤベガ 個人
  2009   (父キングカメハメハ
  2010   (父シンボリクリスエス
2003   ルミナスポイント (父アグネスタキオン サンデーTC
  2010   (父クロフネ
2004   ヴァイスハイト (父アドマイヤベガ キャロット
2005   ノットアローン (父アグネスタキオン 個人
2006   ランフォルセ (父シンボリクリスエス キャロット
2007   ライツェント (父スペシャルウィーク キャロット
2008     (父アグネスタキオン 個人
2009   不受胎 (父ダイワメジャー
2010     (父シンボリクリスエス

ざっと見ても、凄いラインナップです。
一族にダービー馬がいるのがなんとも言えません!
父の名前を見ると、ルミナスポイントの2010のクロフネがなんとも異色ですね。
サンデーTCで募集されるかなぁ~。まぁ、まだ1年以上先の話しですけどね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.07

マグロ!

CIMG2329

昨日の「会員の集い」で、マグロを解体している様子。
と言うか、胴体はもうほとんどありませんが。。。。

ゲストの騎手はこんな感じでした。
新人の2人以外は慣れた感じでトークもさえておられました。
CIMG2330 
細江さん、和田騎手、内田騎手、国分(兄?弟?)騎手、松山騎手
CIMG2332
細江さん、福永騎手、川田騎手、小牧騎手、岩田騎手、和田騎手
CIMG2334
武豊騎手、横山典騎手、藤岡祐騎手、安藤勝騎手 、和田騎手

今年の中央競馬も残すところ3週ですか、
今年はなんだか尻つぼみで終わるような感じです。

来年は、パッと花開きますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.06

グッタリ、日曜日。

思いのほか法事が早く終わったので、自宅でJCDをテレビ観戦していました。
アルコールbeerがはいっていたので一部意識がありませんでしたが、
勝った馬の強さがよくわかりました。
あんな馬にいつかは出資したいものです。think

しばらくたってから、「会員の集い」に参加。
15000円のもとがとれたかどうかわかりませんが、雰囲気はわかりました。
それにしても、人の多さにビックリです。coldsweats01

ルミナスポイントでご一緒だった方がチラホラ見えて、お声をかけさせていただきました。
ゲストで来られていた騎手の大部分がルミナスポイントに騎乗したことがあるのにも驚きました。
安田隆行調教師がいい騎手をチョイスして乗せてくれたおかげですね。
そう言えば、先生も会場におられたようですが、見当たりませんでした。
人が多すぎます。。。。crying

立食パーティーって疲れますね。自身の衰えを感じた1日でした。

そうそう、ルミナスポイントの10(2010?)は父クロフネのようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

旅の思い出。

旅の思い出を。

まずはノーザンHPで乗馬になっているビックネームたち。
(お馬さんの写真は光量不足で真っ暗でした。。。)

CIMG2265 CIMG2273 CIMG2270 CIMG2275

そして、地球岬。

CIMG2308 CIMG2318 CIMG2309 CIMG2311 CIMG2312 CIMG2313 D1007687 D1007683 D1007685 D1007684

地球岬の良さがいまいち伝わらない写真ばかりなのが残念。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕方がない、仕方がない。

たまには予想もしてみよう!

JCD
ヴァーミリアン
エスポワールシチー
マコトスパルビエロ
ワンダースピード
ワンダーアキュート
メイショウトウコン

と、書いてみて面白みのない予想になってしまいました。
まぁ、無理やりオモシロ予想にしても仕方ないですからね。

出走メンバーを見渡せば、レースとして面白そうな今年のJCD。
レースが見られないのが、なんとも残念。。。
まぁ、そんなことを嘆いてみても、やはり仕方がないことです。

そう言えば、
そろそろ1歳馬の名前も考えなければいけないのですね。
でも、今は何も思いつきません。

それも、また仕方がない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

「会員の集い」を前にして。

エンジェルシード08の情報更新。

と言っても、数日前に見学したばかり。

坂路を1ハロン20秒程度、馬体は無駄肉とれ成長してスッキリ、
手がかからない、馬体重446kg

まぁ聞いたとおりの内容。当然か。。。。
とにかく順調に成長して欲しいものです。

今週末はP-1指名馬が3頭出走。

葉牡丹賞にマイネノーブレス、阪神の新馬戦にティアップエース
日曜の中山・未勝利にイージーウイン

なんとかポイントを!

そして、炎の十番勝負ですが久々に指名馬が出走します。

マコトスパルビエロ、頑張れ!!

そう言えば、日曜の仁川のゲストは片瀬那奈さんだそうですね。
見に行きたいところですが、生憎と法事で。。。
JCDもレースが見られません。(ToT)

法事が終わったら「会員の集い」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

牧場見学~2009・ラスト~

本日、ノーザンF空港と社台Fに行ってきました!

Nhp 牧場見学の前に、

ノーザンホースパークで腹ごしらえ。
happy01restaurant

そして、ノーザンF空港にてエンジェルシード08と再会を果たしました。
Photo見ての通りまだまだお子様ですが、
特に悪いところもなく順調だそうです。
また、爪が白いので、その点を聞いてみましたが、
「まぁ問題ないでしょう。」とのことでした。

続いて、社台Fにてトーンチャイム”ついに”初対面!!
Photo_2 まだまだ、これからといった印象です。
今回見たお馬さんの中では1番歩様が硬いように思いました。
牧場の方のお話しでは、
「大事をとってペースを落としています。」とのことでした。

そして、今もっとも期待しているロイヤルクリッパーとの久々の再会。
Photo_3 外傷部分はもう問題ないとのことで、
現在1F14秒程度の運動をしているそうです。


Photo_4 冬毛が目立ちましたが、
「北海道が寒いのでどうしても出てしまう。」のだそうです。
「年明けぐらいには戻れそうですか?」と尋ねたところ、
「順調なら!」と答えて頂けました。

どのお馬さんも、順調に年を越して競馬場でまた再会できますように!think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »